ニュース

電力・小売りなど19社 環境対策、損失3000億円

2010/04/05 更新

工場や店舗の撤去時に発生する環境対策費に関連した新しい会計基準の導入により、電力、小売りなどでは大手19社で計3000億円近い特別損失の計上を迫られる見通しだ。米欧では企業が将来にわたって負う環境保全コストを決算書に反映し透明化することが主流で、日本も国際基準に合わせる。企業や投資家の投資判断に影響しそうだ。

[PR] おすすめ情報

経費削減・電気料金削減のESシステムDNA ERIA イメージ画像

経費削減・電気料金削減のESシステムDNA ERIA
電気料金の算出方法の解説や、電気料金削減に成功した企業の事例をご紹介!

キュービクル保安点検・キュービクル新設 イメージ画像

キュービクル保安点検・キュービクル新設
キュービクルの新設や更新から、保安点検の無料相談まで受付けるキュービクル情報のサービスサイト。

環境市場新聞とは

環境市場新聞は、すべての企業や団体が地球環境にどう貢献していけるのかという課題や、環境に関するさまざまな情報、また電力自由化による電力市場の取引状況や動向などを定期的に発信する季刊誌です。

環境用語

環境クイズ

氷河の溶けた水がたまってできた自然ダム。地球温暖化などの影響でその水かさが増し、もたらされる洪水は?
A.「 氷河湖決壊洪水 」
B.「 温暖化洪水 」
C.「 ミシシッピ大洪水 」
D.「 ノアの大洪水 」

解答する

環境テスト一覧へ

  • リンク集
  • 広報室ブログ