その他

企業教育とは

積小為大(せきしょういだい) 【補足編2】

2010/07/01 更新

「些細な事をおろそかにしない心掛けが人生を大きな成功に導く」。経営の神様といわれ一代で現在のパナソニックを世界的な企業にした松下幸之助の言葉だ。松下幸之助は些細な事、小さな事を大事にしていた。
 
一例をあげてみよう。
お客様との懇親会を主催したときの事だ。会場の座敷は座布団がきれいに並び、花も活けられていた。一見何の問題もないと思われた。 その会場を見た当時相談役だった松下は、江口克彦(後のPHP代表取締役)に言った。

 「座布団の並び方が曲がっておる」

 「この座布団後ろ前反対やで」

 「君、座布団の前と後ろがわからんのか」

当時、若かった江口は座布団を直しながら「相談役は、なぜこういう細かな小さい事を言うのだろう。それも会場設営の担当者でなく、私に指示するのはなぜだろう」と思ったという。それだけでなく、松下は折にふれ、非常に細かい事を江口に言ったとの事だ。

原因があって結果がある。経営においても、人生においても、大きな成功も、大きな失敗も、突然には発生しない。どんな出来事も、日ごろの小さい事が5年、10年、15年、30年と積み重なった結果なのだ。

 どんなに小さくても悪い事が積み重なれば、大きな失敗になり、倒産につながる。会社が倒産するときには、必ず前兆や兆候がある。社員誰もが同じ普段の小さなミスや失敗を見逃す事で、やがて致命的な失敗につながるのだ。

逆によい事が積み重ねられれば、大きな成功につながり、企業の発展を導く。だから松下は小さな事に対し「これくらいの事はどうでもいい」「これは適当でいい」というような気持ちをいましめようと、将来リーダーになるであろう江口を教育したのだ。
よくも悪くも、小さな事の積み重ねが大きな結果をもたらす。「積小為大」!!
大事な言葉だ。
 
   
    
【長尾光雄プロフィール】
企業活性化教育研究所 代表
33年間営業の世界を経験(常にトップランク実績)
企業教育研修.講演を24年間経験
社員教育の世界を19年間経験


その他の企業教育とは関連記事


[PR] おすすめ情報

経費削減・電気料金削減のESシステムDNA ERIA イメージ画像

経費削減・電気料金削減のESシステムDNA ERIA
電気料金の算出方法の解説や、電気料金削減に成功した企業の事例をご紹介!

キュービクル保安点検・キュービクル新設 イメージ画像

キュービクル保安点検・キュービクル新設
キュービクルの新設や更新から、保安点検の無料相談まで受付けるキュービクル情報のサービスサイト。

環境市場新聞とは

環境市場新聞は、すべての企業や団体が地球環境にどう貢献していけるのかという課題や、環境に関するさまざまな情報、また電力自由化による電力市場の取引状況や動向などを定期的に発信する季刊誌です。

環境クイズ

太平洋の特定地域で海面水温が平年に比べ高くなり、その状態が1年程度続く現象を何という?
A.「エルニーニョ現象」
B.「ラニーニャ現象」
C.「ブロッケン現象」
D.「ヒートアイランド現象」

解答する

環境テスト一覧へ

  • リンク集
  • 広報室ブログ